パティモンは、他のゲームでいうところのアーティファクトや装備セットのようなもので、装備することでステータスを強化するバフを得ることができます。パティモンには4種類のレアリティと8段階のティア(レベル)が存在します。
レアリティが高いほど、より多くの、より優れたステータスが付与されます。レアリティは低い順に、グレー、ブルー、パープル、ゴールドです。
- グレーレアリティ:追加ステータスなし。
- ブルーレアリティ:追加ステータス1つ。
- パープルレアリティ:追加ステータス2つ。
- ゴールドレアリティ:追加ステータス3つ。
さらに、各レアリティは付与されるステータスの強さにも影響します。例えば、ブルーレアリティではブルーレベルのステータスが付与され、パープルではパープル、ブルー、またはグレーのステータスが付与される可能性があります。レアリティが高いほど、効果も強力になります。
パティモンが影響するもの
パティモンは主に以下の3つの要素に影響します。
ステータスそのもの
各パティモンは0から3つの追加ステータスを提供します。どのステータスが最適かはキャラクターによって異なります。これらのステータスにもレアリティがあり、グレーが最も弱く、ゴールドが最も強力です。ステータスの例としては、以下のようなものがあります。
- 攻撃力(ATTACK):攻撃ポイントを増加させます。
- 防御力(DEFENSE):防御ポイントを増加させます。
- 最大HP(MAXIMUM HP):最大ヒットポイントを増加させます。
- サポート(SUPPORT):サポートポイントを増加させます。
- 必殺技効率(ULTIMATE SKILL EFFICIENCY):必殺技使用時に消費するテンションを減少させます。
- 移動速度(MOVING SPEED):キャラクターの移動速度を増加させます。
- 回復効果付与(GRANT RECOVERY EFFECT):他者に与える回復量を増加させます。
- シールドダメージ軽減(SHIELD DAMAGE REDUCTION):シールドのダメージ軽減率を増加させます。
- シールド耐久値(SHIELD RESISTANCE):付与されたシールドの耐久値を増加させます。
- クリティカル率(CRITICAL RATE):クリティカルヒットの発生率を増加させます。
- クリティカルダメージ倍率(CRITICAL DAMAGE MULTIPLIER):クリティカルヒットによるダメージを増加させます。
- 最大スタミナ(MAXIMUM STAMINA):キャラクターのスタミナプールを増加させます。
- カウンター攻撃スタミナ消費軽減(COUNTER ATTACK STAMINA COST REDUCTION):カウンター攻撃で消費するスタミナを減少させます。
- 被ダメージカット率(DAMAGE CUT RATE):受けるダメージを減少させます。
スキルレベル
一部のパティモンは、ステータス上昇の代わりにスキルを強化します。これにより、示されたスキルが1レベル上昇します。パティモンにあるピクセルアートのアイコンで、どのキャラクターのスキルかを見分けることができます。スキル名はキャラクターのメニューで確認可能です。
この例では、パティモンは轟の「スポットライト」スキル(彼のストラテジースキル)を1レベル上昇させます。どのスキルを上げるのが最適かは、キャラクターの役割や戦略によって異なります。
ピースとセット
パティモンが影響する3番目の要素はセット効果です。パティモンは、ヘッド、ボディ、その他の3つのピースに分かれており、それぞれが固定のステータスを付与します。
- ヘッド:防御力を付与します。
- ボディ:体力を付与します。
- その他:攻撃力を付与します。
セットを組むには、同じグループ(グループシンボルで識別)に属する3つのパティモンピースのうち、少なくとも2つを装備する必要があります。すべてのピースで同じレアリティである必要はなく、例えばゴールドとパープルのピースでもセット効果は発動します。
一致するピースを2つ以上装備すると、追加のバフが得られます。このバフはセットによって異なり、最適なセットはキャラクターや集中させたい役割によって変わります。
セットはオフェンシブ、ディフェンシブ、サポートに分類され、それぞれレッド、ブルー、グリーンに色分けされています。現在、9つのパティモンセットがあり、各役割に3つずつあります。
オフェンシブ
- アタッカー(ATTACKER):攻撃力が15%増加
- グラディエーター(GLADIATOR):必殺技の倍率が25%増加
- バーサーカー(BERSERKER):ストラテジースキルのダメージ倍率が25%増加
ディフェンシブ
- ディフェンダー(DEFENDER):最大HPが10%増加
- パラディン(PALADIN):付与されたシールドの耐久値が20%増加
- フォートレス(FORTRESS):受けるダメージが8%減少
サポート
- ヒーラー(HEALER):回復効果付与が30%増加
- トリックスター(TRICKSTER):サポートが30%増加
- エンチャンター(ENCHANTER):付与されたバフの持続時間が25%増加